2021年1月13日のこと【ドラめくりカレンダー13日目】

はじめのあいさつ

最近の昼ご飯は、もっぱらコンビニの卵スープと千切りキャベツと揚げたチキンです。栄養バランスよく分からないけど、多分身体に悪いよね。とりあえず、チキンを抜くところから始めようと思います。

子どものころに不思議だったことってありますか?
僕は雲が流れていることが不思議でした。

空に浮かんでいるものって、多分子どもの時間間隔だと動いているって認識できないものが多い気がするんですよね。
太陽と月は約半日かけて空を移動するし、星座は1年かけてゆっくり変化していく。

そんな中で、雲はぼーっと眺めていてもどんどん流れていきます。

子どもの頃の僕は、それを見て「雲が流れているのではなくて、地球が回っているんだ」と思いました。
それに気づいてから、友達に得意気に「雲が流れるのは地球が回っているからなんだよ」と教えまわった記憶があります。

実際には「地球の自転により上空に気流が生まれて、その風が雲を流している」が正しいので、当時の自分に教えてあげたいですね。

ゼンカイジャー

皆さん、ニチアサ観てますか⁉
今年は、仮面ライダー50周年、スーパー戦隊45作品、そして(ニチアサじゃないけど)ウルトラマン55周年のアニバーサリーイヤーなんです。

そんな中、発表された新作スーパー戦隊「機界戦隊ゼンカイジャー」は、”スーパー戦隊自体”がモチーフになっており現時点においてもアニバーサリーに全力全開なのがひしひしと伝わってきます。

そんなゼンカイジャーの制作発表記者会見が今週末1/15(金)に開かれます。
主題歌やキャストの発表が行われるのですが、今回異例なことが公式Twitterが主演俳優のイニシャルを3択形式で発表しSNS上で予想大会が行われていることなんです。

ニチアサのヒーロードラマのメインキャストは若手俳優の登竜門といわれている通り、基本的にはほとんど無名の若手俳優というのがセオリーです。
しかし、今回に関しては予想大会が行われることから分かるように「世間一般に名の知れた人物が演じる」ようです。

発表されたイニシャルは「K.K.」「T.T.」「S.I.」の3つです。
当然、SNS上ではイニシャルに合致する有名人の予想大会が行われていますが、「K.K.の北大路欣也」と「S.I.のささきいさお」が個人的に好きです。

ちなみに、記者会見の司会をするカズレーザーさんも本名が「金子和令」でイニシャルに合致していると話題です。
カズレーザー、特撮好きだしトレードーマークが赤い服だしコンプラめっちゃ守りそうだし、大穴狙いでアリな気がするんだよなぁ。

とにもかくにも、明後日の記者会見が楽しみですね。

今日のドラめくり

f:id:sk_column:20210113214045j:plain

 今日は、以上。