2021年1月21日のこと【ドラめくりカレンダー21日目】

はじめのあいさつ

元旦から始めた「ドラめくりカレンダー」
毎日、最後にひみつ道具クイズがあるんですが、さすがにだんだん分からなくなってきました。
ちょっと調べただけでも総数1,000は軽く超えているらしいです。

名前が本当に分からなかったのだと「お医者さんカバン」とか「タイムベルト」とか先日の「ゆめふうりん」とかですね。
ドラえもんひみつ道具、「スモールライト」とか「もしもボックス」とか結構シンプルな名前が多いイメージなんですよ。
だから昨日の道具も分からなかったんですけど、「なんか風見鶏みたいなの付いてるな?」「メーターもあるから何かしらの機械か」と思って”かぜおこし器”と命名したんですよ。

本当の名前が気になって調べてみたら「感情エネルギーボンベ」っていうらしいです、昨日のひみつ道具

いやいやいや、急にムズイな!感情エネルギーって急に概念を持ち込んでくるなよ!
分からないひみつ道具の名前を考えるの一気に難易度が上がってしまいました。

今日のは合ってるかな?

上手くいかない日

「今日はな~んか上手くいかないなぁ~」って日ありますか?

1週間に1度の人もいれば、1年に1度の人もいるし、もしかしたら「そんな経験ありません!いつでもポジティブ全開!!死ぬこと以外はかすり傷!!!」みたいな人もいるかもしれないですね。

僕は月に1度、それが今日でした。

別に仕事で失敗したとか、傷つくようなことがあったとかじゃないんです。
逆にそういう場合は原因がわかるから、よっぽど心を整理しやすいです。
そうじゃなくてなんか一日中、すべての行動において歯車が微妙にずれてるなあって感じがするんですよね。
いわゆる、地に足がついてないって感じですかね。

このまえは、「木曜日が精神一番安定してる!」*1って言ってたのにこの有様ですよ。
普段はそんな感じなだけに、振り幅が大きすぎるよ。

まぁでも、帰り道のコンビニでちょっと元気になったかもしれないですね(笑)

あと一日頑張らなきゃな。
明日は酒が飲める日だけど、飲まれないようにしよう。

今日のドラめくり

f:id:sk_column:20210121230528j:plain

 今日は、以上。