2021年2月2日のこと【ドラめくりカレンダー33日目】

はじめのあいさつ

今日は残業をしてしまった。まぁ自分が悪いところもあるから仕方ないです。
今日はほんとに集中力が上がらない日だったし、そもそもあんまり知らない部分だったし、終わらなくて残業させられるとは思ってなかったし。
まぁ、たまにはこういうこともあってもいいんじゃないかな。

そんなことより、今日はS.H.Figuarts シン・ウルトラマンが予約できたから、もう勝ちなんですよ。
なんか、SNS見ると意外と争奪戦ではなかったぽいですね。

シン・ウルトラマンの異形さと神秘性が隣り合わせのデザイン最高ですよね。
僕、初期案のカラータイマーがないウルトラマンが裏話含めて好きで、成田亨氏の作品集持ってたんですよ。
だから、初めてシン・ウルトラマンが発表されたときはとても嬉しかったですね。
「あの、幻のカラータイマーのないウルトラマンが動いてるのが観れるのか!」と。

成田亨作品集

成田亨作品集

  • 作者:成田 亨
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: 単行本
 

この作品集ほんとうにおすすめなんですが、なんかAmazonめっちゃ高騰してません?
書店で見つけた僕はラッキーだったのか?

成田亨氏のデザインだと、ほかにも『突撃!ヒューマン!!』のデザインが好きだ。
おもちゃのロケットのような輪郭に、逆ピラミッドのような面構成で表現された目(?)
いつだったか忘れたが、ネットの海で出会って一目ぼれしてしまいました。
ちなみに、この『突撃!ヒューマン!!』という作品は、『8時だョ!全員集合』のように会館などで公開収録を行うという特撮モノでは珍しい作品ですが、マスタテープの上書きなどで、現在ではほぼ視聴が不可能な作品になってしまっていることも有名ですね。

Clubhouseに思ったこと

なんか最近よく耳にする、というかTwitter眺めてるとほとんど毎日のように目にしますね。
文字ではなく声で交流して、基本的に実名での登録が必要で、招待されないと使えないらしい。
あと、現在はiPhoneのみ対応で、Androidユーザの僕はもちろん使えないみたい。
でもAndroidユーザだから、この流行りを一歩離れて見れる良さはあるのかもしれないですね。

僕には関係無い世界のSNSな感じだけど、やっぱiPhoneユーザだったら、心のどこかで「招待されないかな~」と思っちゃうもんね。(mixiも嬉しかったし)

で、まぁ僕が思ったのは、このClubhouseってSNS、現在のインターネット世界では廃れてきてしまっている「半年ROMれ(綴り的には"LOMれ"のほうが正しいか)」が復興するんじゃないかな~ということ。

文字と違って声を使うって、結構一歩踏み出すのが大変そう。
だから、「この人たちはこんな会話をするんだ」とか「こういう話し方もあるのね~」とか、まぁ半年とは言わないがListen Only Memberとして楽しむ期間がある気がする。
だから、ある程度そのコミュニティの空気感とかマナー、決まり事を理解したうえでの交流ができるんじゃないかな?と勝手に思ってます。

実際、使ってる人、そのあたりどうなんでしょうか?

今日のドラめくり

f:id:sk_column:20210202235326j:plain

今日は、以上。