2021年2月4日のこと【ドラめくりカレンダー35日目】

はじめのあいさつ

もう木曜日か。
先週末に休日出勤だの、オンライン飲みだの、映画観に行くだのいろいろ詰め込み過ぎたせいもあってか、週明けてからも何となく疲労が蓄積されている気がする。
それと、今週なかなか早く帰れない日が続いて寝るのが遅くなってるのも原因の一つだと思う。

なんか、今週末も休日出勤になりそうな雰囲気になりそうなんですよね~
仕事終わりにぱーっと飲みたいけど、時短要請の真っただ中でそういったストレス発散もできないし。どうしたもんですかね。

歳とりたくねぇ

20代後半も後半、もう30代に足を踏み入れている今日この頃ですよ。
もうこの歳になってくると、誕生日ってもはや嬉しいものではないんですよ。(誕生日を異性から金品を巻き上げるイベントだと思ってる人はいくつになっても嬉しいかも)
いや、良いんですよ。SNSとかで「誕生日おめでとう!」とか頂くのは。
でも、まぁお互いに義務感というか?惰性でやってるのは分かっているので、もう頑張らなくても良いんじゃあないか?と思ったり思わなかったりですね。

で、まぁいいんですよ誕生日の話は。
もう最近、本当に歳を取るのが怖くなってきましたね。
というか歳を取ってまともじゃなくなるのが怖いんですよ。

なんかメディアで取り上げられる影響力のある高齢者、本当に「あぁ、この人たちは別の時代、別の価値観の中で生きてらっしゃるんだ」と思うじゃないですか。
それと同時に、「自分もいずれこうなってしまうのか」とも思うんですよね。

老いるというのは、人類皆平等に与えられた残酷な現象じゃないですか。
ひとえに「俺はこんな老害には絶対ならねぇ」で済ませるべきではないんですよ。
だいたい「俺は老害じゃない!」っていう人が老害じゃなかったことなんて人類の歴史上、一度もないですからね。もし、それが本当だったらコンビニに車なんか突っ込みませんよ。

人は誰しも老いる、それによって様々な自由が利かなくなることを自覚しておかないといけないのだ。
その日が来るのは、まだまだ先だろうか?

人生の体感時間で折り返しを迎えるのは20代だという話もある、意外ともうすぐなのかもしれない。



最も、その時まで生きていればの話だが。

今日のドラめくり

f:id:sk_column:20210204232445j:plain

今日は、以上。