2021年3月20日のこと【ドラめくりカレンダー79日目】

はじめのあいさつ

久々に朝から晩まで雨が降ってましたね。
気温はそんなに低くなく、風もあまり強くなく、春の雨って感じでした。

お出かけする日に限って雨な気がするのはきっと気のせい。

お酒を作るところを見た

今日は、少し足を延ばして「嘉之助蒸溜所」でウイスキーの製造所見学をしてきました。
ウイスキーについては麦とかトウモロコシが原料の蒸留酒ということしか知らず、製造過程の見学ももちろん初めてでした。

できてからそんなに日が経っていない施設なので、今っぽくていいですね。
こちらは、発酵過程。4日間くらいかけて発酵させるそうです。

f:id:sk_column:20210324013933j:plain


こちらは、蒸溜過程。
初溜と再溜という2回の蒸溜で、この大・中・小3つのサイズの「ポットスチル」という単式蒸溜器を組み合わせて個性の異なる原酒を作るのだそうです。
兄弟みたいで可愛いね。

f:id:sk_column:20210324013937j:plain


最後は、試飲です。
写真には3種類しか載っていませんが、他にも2種類ほど試飲させていただきました。
確か、白ワイン樽熟成と赤ワイン樽熟成だったかな?

ニューポット初めて飲みましたが、やはり樽熟成させてないだけあって荒々しく刺激強かったですが、これはこれでもう少し飲んでみたくなりましたね。
水割りとかソーダ割がどんな感じか気になりました。

右端のニューボーンは、ボトルも購入させていただいたので、近々じっくり飲んでみようかと思います。

f:id:sk_column:20210324013940j:plain


というわけで、ウイスキーの製造見学に行ってきました。
試飲、量にしてはそんなに多くないですが、やっぱり度数高いので気を付けて試飲しないと酔いますね。
もし、行ってみようと思った方はそこだけ注意してください。

今日のドラめくり

f:id:sk_column:20210324012958j:plain

今日は、以上。