2021年2月23日のこと【ドラめくりカレンダー54日目】

はじめのあいさつ

飛び石連休でなんかリズム狂っちゃって、昼ごはん食べたら凄く眠くなって2時間くらい昼寝してしまいました。

ちゃんと起きて映画観に行けて良かった...

映画100本ノック
2021年の10作品目『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』

今日は満を持して公開された『スーパー戦隊MOVIEレンジャー』を観てきました!!
以下あらすじです!!

『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム』
充瑠と為朝が目覚めると…そこは海?!
眠りから目を覚まさない人々が各地で続出し、無鈴もその情報をキャッチ。
宝路も眠ったまま…。

瀬奈、時雨、小夜はマブシーナから"ドリームストーン”が悪用されている可能性を聞き、夢の世界へダイブ!
夢を自由に操る悪夢のマエストロ·ミンジョに立ち向かえ!キラメイジャー!

夢の中でも、そのキラメンタルでみんなを 救えるのか?!


『騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ』
コウは、バンバから聞いた話を思い返す。 兄弟子として慕ったリュウソウ族のナダと過ごした大切な時間を。

ある日、ナダが仲間に加わり今後のことについて話していたメルト、アスナ、トワたちは、マイナソーによって憎しみに捕らわれた人々を見つける。

襲われていたコウと合流し彼らを退けるが、そこに、人間の姿をした新たな人型マイナソーが現れる。

一方、コウたちによってガイソーグの呪いから解放され、 捕らわれていた闇に打ち勝ち正しい心を取り戻したはずのナダだったが、 ある悩みを秘めつつ、バンバを呼び出していた。


『機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!』
今日も見事なチームワークでトジテンド軍からの侵略を防ぎ、悪い奴らを街から払いのけるゼンカイジャーたち!

業を煮やす王朝トジテンドの大王·ボッコワウスは、戦いで唯一生き残った手下クダックにトジルギアを装着させると、スーパー悪者ワルドに大変身させる!

すると、ワルドの能力でいろんなスーパー戦隊の世界の怪人たちを大集合させてしまった!

ゼンカイジャーの初舞台!
オールスターバトルでも全力全開だっ!!

以下、ネタバレ有りです!!





キラメイジャーもリュウソウジャーもかなり前に撮影終わってた感がひしひしと伝わってきて、ファンだけでなく出演者にとっても待望の公開だったのでは無いでしょうか?

3戦隊で1本の映画なので、各話だいたい通常放送の1回分の時間なんだろうけど、現行のキラメイジャーに見せ場作って、リュウソウジャーはTV版32話・33話の繋ぎとして、ゼンカイジャーはTVシリーズのイントロとして見やすくまとまってましたね。

キラメイジャーは予想を裏切るのが上手いですね。

夢の中でなんでもありな能力を使ってたミンジョでしたが、それはミンジョの能力ではなく夢の力なので、それに気付いた充瑠も強くなるとか、夢の主の正体も納得は出来るけど意外でしたね。

あと、インセプションみたいに夢の世界から脱出する展開があるんだけど、その合図が待望のPPAPでしたね。令和に映画館でPPAP聴くとは思わなかったよ。

リュウソウジャーはテレビシリーズを途中から追いきれてなかったのですが、番組終了後に新型コロナウイルスの影響をもろに受けてしまった印象が強いです。
だからこそ、この作品の公開を待ちに待っていたファンがほとんどなのでは無いでしょうか?

テレビシリーズの間の話という事でしたが、追えてない僕でも分かりやすい構成になってましたね。

今回は人型マイナソーの能力でリュウソウジャーが変身できず、生身アクションが多いのも見所ですね。
マイナソー役の宮原華音さんもアクションシーンは生身だそうで、カッコいい!!
あとは、相変わらずカナロが婚活してて面白かったです。

ゼンカイジャーは、アカレンジャー誠直也氏の客演やザミーゴ始め過去の悪役の客演もやりつつ、ゼンカイジャーの5人それぞれのキャラクターの印象付けまでやって、きっちりまとめててすごいなと思いましたね。

...で「ピザすき焼き」って一体なんだったの?

今日のドラめくり

f:id:sk_column:20210224234422j:plain

今日は、以上。