2021年2月25日のこと【ドラめくりカレンダー56日目】

はじめのあいさつ

おもちゃが届きましたよ~

f:id:sk_column:20210225210248j:plain

最初自分が何を何個買ったか覚えてなくて「ダブってね…?」と思いましたが、ばっちり自分で注文してたの思い出しました。
セルメダルはたくさんあった方が絶対に正解なので3セット買いましたね。
真骨彫製法の仮面ライダークウガもマイティフォームに続けて、3体目となりますね。
公式YouTube配信が最終回を迎えるタイミングで来てくれて嬉しいです。

明日、酒でも飲みながらゆっくり開封することにしますか。

言わ猿

数日前、RTでこんなツイートが流れてきました。

これ見た時、思わず膝を叩いてしまいましたね。
僕も、彼女と飲みに行った時だけ「インターネットに書いたら怒られそうな」話してるしね実際に。(彼女がそこらへんの皮肉が通じる人で良かった)

ジョークや冗談、そして皮肉や悪口、誹謗中傷などなど…
そういった表現が全部ないまぜにされている気がして、ほんとに「言いたいことも言えないこんな世の中」になってしまった気がしますね。

ちょうど、リスペクトとかインスパイア、オマージュ、パロディとかをよく分かってない子どもとかが「これは〇〇のパクり!!」とか言っちゃう現象と似てるなぁ~とも思ったりしました。

もちろん、ネット上の誹謗中傷は絶対にいけないし、自分がジョークと思っても、意図が通じなかったり、他人からするとジョークになってないなんてこともよく目の当たりにするから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね。

ただ、ちょっと腑に落ちないのはネット上には「叩いても良い」とされている対象があって、そこに関しては免罪されてるのを見ることですかね。
結局、ダブルスタンダードというか、暴走した正義感が一番怖いというか…

表現の自由」がよく槍玉に挙げられるけど(使い方あってる?)、別に表現の自由を制限するのは政府だけじゃなくて、相互監視しちゃってる一般(?)市民のせいでもある気がするんだよね。

もっと肩の力抜いて良いんじゃないかな

今日のドラめくり

f:id:sk_column:20210225215657j:plain

今日は、以上。