2021年1月16日のこと【ドラめくりカレンダー16日目】

はじめのあいさつ

昨日はどうやってオンライン飲み終わったか覚えてません。朝気が付いたら床に突っ伏してました。昨日買ったキンミヤ四合瓶が空になってました。

オンライン飲み楽しいけど、辞め時分からなくて永遠に続いちゃうのマジいかついね。

未だに慣れないこと

新型コロナウイルスの脅威にさらされてから、もう一年以上。
早く終息して欲しいと思いながらも、それが難しいことも実感している今日この頃です。

2020年代の幕開けが、新しい生活様式として、日常の生活が制限され安易に県境を跨ぐこともままならない様な世の中になるとは誰が予想したでしょうか。

コロナ禍において、我々の生活は大きく変わりました。
手洗いうがいはもちろんのこと、外出の際は暗黙の了解としてマスクを着用しなければならなかったり、お店に入る際は必ずアルコール消毒です。
人との接触を減らす名目で、リモート講義やリモート出社が普及したことも驚きです。

これが当たり前になるのもなんだかなぁ、と思いつつ慣れてきてしまっているのも事実です。

 

そんな中、僕が唯一慣れないのが「体温測定」です。

僕は、今までの人生であまり自分の体温については無頓着で、「熱が高い」だけで学校とか仕事を休んだことは無かったです。

喉が痛いとか、せきと鼻水が止まらないなどの症状が出て始めて熱を測って体調が悪いことを確認していました。

もちろん、自分自身の基礎体温なんて把握してないので、自覚症状の無い状態で熱を計られて「37度5分以上は入店できません」と言われても(絶対に従いますが)体調が悪いと自覚できないんです。

去年の夏に、ビアガーデンに行ったんです。
外だしちゃんと感染症対策もしっかりしているとのことだったので、下手に居酒屋行くよりも良いだろうと思って。

もちろんアルコール消毒と体温測定が義務付けられていました。

予約確認とアルコール消毒済ませた後、体温測定をしたんですよ。
そしたら、そのスタッフさんが「37度3分ですね。高めですが、範囲内なので大丈夫です。」って言ったんですよ。

内心「いやいやいや、僕熱あんの?しかも高めじゃない?大丈夫?いやまぁ自覚症状ないし、範囲内だからな。いや、だったら教えなくて良くない!?」

「病は気から」とはよく言ったもので、飲みながらも「確かに体熱いかも?」「肩こってない?」「いやでも、味も臭いもするから大丈夫か?」と一人パニックですよ。

流石に、その日は早く帰って早く寝ました。

次の日に熱を計ってみると、35度台でした。
結局、なぜ熱出てたか分かりませんが、ビアガーデンに行く前日、夜深くまでお酒飲んでたのが体温に影響したんですかね?

それ以来、商業施設での体温測定がトラウマで、毎日ではありませんが、ちょっと体温高いかも?と思うときは熱計るようになりました。

慣れって怖いですね。

今日のドラめくり

f:id:sk_column:20210117222916j:plain

 今日は、以上。