2021年1月28日のこと【ドラめくりカレンダー28日目】

はじめのあいさつ

いや~土曜日ほぼ確実に休日出勤になってしまいそうだ~
出社すると夜のオンライン飲みに間に合わないから在宅でOKということにしてもらったぞ。流石に大目に見てよね~

休日出勤すると振替休日をどこかに入れないといけないのですが、振休取るの初めてだから楽しみだなぁ~
有給休暇もまだ残ってるから、2月の飛び石連休のところを埋めちゃうのもありだよね。

有給休暇の取り方って、その人の人間性が出ますよね。
祝日の前後を埋めて長い連休作っちゃうタイプとか、祝日の無い日に有休使って一息つくタイプとか、どう使うか考えちゃってなかなか使わないタイプとか。
僕は楽しみを最後に取っておくタイプなので、春先に月2日ペースで一気に使っちゃいます。
有休使って昼過ぎから飲みに繰り出している時が一番最高ですよね。うん。
新型コロナウイルスの影響ある程度が収まったら、県外に出て昼から飲み歩きたいよ。

趣味

僕は趣味が結構多いほうだと自覚しています。
「どこからが趣味か」問題とか「にわかと古参」とかあるけど、最近はもう好きなものは好き、興味持ってたら趣味で良いんじゃね?と思ってます。

趣味が多いと言っても、そのジャンルに偏りがあるのも自覚していて、だいたい外に出なくても済んでしまうものばかりです。

その中でも、僕がお金も時間もかけてるのは「玩具収集」だと思います。特に仮面ライダーの変身グッズとトランスフォーマーの変形玩具ですね。
よく、彼女や結婚相手に趣味のものを捨てられて…みたいな話ありますが、本当に想像もしたくないですね。せめて捨てずに売るという選択肢もあるのでは?と思いますが、捨てる側にとっては本当に価値の見出せないものなんでしょうね…

まぁ、そんな辛い話は置いといて、この玩具収集という趣味、大袈裟ではなく僕にとっての生きる希望なんですよね。
僕の集めている玩具は大体が大人向けの価格帯と品質の商品なので発表してから届くまでに結構時間がかかるんですよ。
半年とか1年とか結構ザラにあるし、今現在も発表から1年半くらい届くのを待っている玩具があります。
なので、「これが届くまでは頑張れる!」とか「このキャラクターが発表されるまでは死ねない!」とか、人生のモチベーションになってくれるんです。(もちろんお金も必要だから働くことへのモチベーションにもね)

誰かにとってはただのプラスチックの塊かもしれないけど、それに救われた人間は確かに存在するんですよ。

もちろんこれは全ての趣味にとっても言えること。
だから自分が理解できないからと言って、その対象を無下にするのは止めたほうが良いよねというお話でした。

今日のドラめくり

f:id:sk_column:20210128220232j:plain

 今日は、以上。