2021年2月8日のこと【ドラめくりカレンダー39日目】

はじめのあいさつ

僕、意外と真面目なんで翌日が仕事の時は基本酒飲まないんですよ。
仕事の付き合いとかでは飲むことあったけど、今はもうそれも無いですしね。
まぁ、週末にまとめて飲んじゃうので、人より健康ってわけでもないんですけどね。

ただ今週は、もうすでに酒飲みたいです。
この感情をどこにぶつければいいんだ。
もうそろそろ「これも勉強の一環だな」とも思えなくなってくる頃ですよ。

まぁ、もうちょっと頑張るか~
週末に酒飲めれば何とかなる気がする~

嫌いと苦手

嫌いと苦手という言葉がある。

嫌いな食べ物というと、本当に食べれなさそうだけど
苦手な食べ物というと、食べはするけど得意じゃないってニュアンスに感じる

でも、「俺、あいつのこと苦手だわ~」と「俺、あいつのこと嫌いだわ~」だと、たぶん後者は実はそいつのこと好きだったりする。

言葉って、とても不安定なものだと思う。
選んだ言葉、前後の文脈、話し方、表情、相手との関係性、このすべてが揃っていても正確に思いを伝えることは容易ではない。

SNSの普及で、この世の中には言葉が溢れ過ぎてしまった。
コミュニケーションは先述の複雑な条件で成り立つものだとすると、文字のみでやり取りするSNSはコミュニケーションツールではないと思う。

SNSもまた広告のツールである性質上、シェアやリツイート、おすすめやトレンド、プロモーションポストなどの機能で、本来であれば見聞きすることのなかった言葉や表現を目にしてしまう機会が増えた気がする。

見たいものを見るために使っていたツールに、いつのまにか見たくないものまで見せられてしまっていた。

もちろん、僕の言葉や表現が誰かにとっては見たくないものもしれない。
どこのだれに僕の言葉が届くかなんて、今の時代全く予想もつかないからだ。

だから、僕は考えないといけない。
「嫌い」を使うか「苦手」を使うか。

今日のドラめくり

f:id:sk_column:20210208235053j:plain

今日は、以上。